マンガナツ2009に参加できるのか?

マンガナツ2009やってみた

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20090802/p1

搾り出してみました個人的に「好き」と言える100冊。
なんとなく一人一作品にしてみたけれど、
やはり漫画読みを自負するにはまだまだ消費量が足りてないなあと思い知らされました。

漫画のジャンル分けなんてあやふやなものだけれども一応大雑把にでも分けておきます。

少年漫画

原体験でDBとか聖闘士聖矢とかジョジョとかを読んで育った人は勝ち組、というか心底羨ましいなあ。
漫画雑誌を読むという習慣がなかったものですからね。

1.レベルE,冨樫義博
2.ヒカルの碁,ほったゆみ小畑健
3.サクラテツ対話篇,藤崎竜
4.セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん,うすた京介
5.仏ゾーン,武内直之
6.聖剣伝説レジェンドオブマナ,天野シロ
7.魔法陣グルグル,衛藤ヒロユキ
8.南国少年パプワくん,柴田亜美
9.ARMS,皆川亮二
10.うる星やつら,高橋留美子
11.究極超人あ〜る,ゆうきまさみ
12.サナギさん,施川ユウキ
13まんがサイエンス,あさりよしとお

青年漫画

まあここが一番多くなるとは思いましたが。
ジャンルの幅が広すぎるので、もう少し細分化できるかなとも思ったけれど。

14.MW,手塚治虫
15.AKIRA,大友克洋
16.風の谷のナウシカ,宮崎駿
17.ファイブスター物語,永野護
18.茄子,黒田硫黄
19.ヨコハマ買出し紀行,芦名野ひろし
20.ディスコミュニケーション,植芝理一
21.エイリアン9,富沢ひとし
22.BLUE DROP,吉冨昭仁
23.百合星人ナオコサン,kashmir
24.スケープ ゴッド,高遠るい
25.アイドル地獄篇,尾玉なみえ
26.サルでも描ける漫画教室,竹熊健太郎相原コージ
27.どうにかなる日々,志村貴子
28.Qコちゃん 地球侵略少女,ウエダハジメ
29.新世紀エヴァンゲリオン,貞本義行
30.それでも町は廻っている,石黒正数
31.よつばと!,あずまきよひこ
32.僕の小規模な失敗,福満しげゆき
33.エマ,森薫
34.群青学舎,入江亜紀
35.おひっこし,沙村広明
36.殻都市の夢,鬼頭莫宏
37.陰陽師,夢枕獏岡野玲子
38.ぴよぷ〜玉手箱,金澤尚子
39.もやしもん,石川雅之
40.リトル・フォレスト,五十嵐大介
41.失踪日記,吾妻ひでお
42.ベルセルク,三浦健太郎
43.日常,あらゐけいいち
44.神童,さそうあきら
45.ぼのぼの,いがらしみきお
46.寄生獣,岩明均
47.プラネテス,幸村誠
48.ぶっせん,三宅乱丈
49.うさうさにゃんにゃん,吉本蜂矢
50.スピリット オブ ワンダー,鶴田謙二
51.のらみみ,原一雄
52.あいらぶ日和,アキタコウ
53.臨死!江古田ちゃん,龍波ユカリ
54.ヨイコノミライ,きづきあきら
55.皇国の守護者,佐藤大輔伊藤悠
56.ラブロマ,とよ田みのる
57.野蛮の園,西川魯介
58.バカ姉弟,安達哲
59.とろける鉄工所,野村宗弘
60.船を建てる,鈴木志保
61.ぼくんち,西原理恵子
62.高速回線は光うさぎの夢をみるか?,華倫変
63.ケーキを買いに,河内遥
64.LuckyCharms&AppleJacks,多田由美
65.孤独のグルメ,久住真之・谷口ジロー
66.リバーズ・エッジ,岡崎京子
67.アタゴオルは猫の国,ますむらひろし
68.木造迷宮,アサミ・マート
69.くおんの森,釣巻和
70.ブラブラバンバン,柏木ハルコ
71.ショートカッツ,古屋兎丸
72.ねこぢるうどん,ねこぢる
73.銃夢,木城ゆきと
74.今日の早川さん,coco
75.しあわせももりんご,うさくん
76.ニアアンダーセブン,安倍吉俊

少女漫画

ジャンル分けここでいいのだろうか?というものもありますが・・・。

77.日出処の王子,山岸涼子
78.トーマの心臓,萩尾望都
79.キャンディ・キャンディ,水木杏子いがらしゆみこ
80.ベルサイユのばら,池田理代子
81.ブレーメンⅡ,河原泉
82.カルバニア物語,TONO
83.BANANA FISH,吉田秋生
84.僕の地球を守って,日渡早紀
85.西洋骨董洋菓子店,よしながふみ
86.Under the Rose,船戸明里
87.コランタン号の航海,山田睦月
88.地球へ・・・,竹宮恵子

BL

BL漫画の経験値は低いのだけれど、ある意味では一番「自分の好み」が浮き彫りになるジャンルではないだろうか。
世間の評価≠自分の好みだってことがよくわかる。
とはいえ、見る人が見れば傾向がはっきりしていると言われそうなラインナップ。
ちなみに、所謂「BL時空」が苦手な私のチョイスなので、普段読まない人(腐男子も)向け?かも・・・

89.ひな菊,雁須磨子
90.窓辺の君,雲田はるこ
91.災厄のてびき,草間さかえ
92.夢見る少年の昼と夜,松山花子
93.泣くのはおよしよ仔リスちゃん,アユヤマネ
94.仮面ティーチャー,京山あつき

成人指定

こちらも経験値は低いです。さらにソースとかほとんどネットなのでディープなエロ漫画界の上澄みだけ掬っている感が否めませんが。
しかし、この商業主義と個人の欲望と漫画表現の限界が入り混じったカオスな世界は素敵だと思うんだ。

95.もほらぶ,上連雀三平
96.キャノン先生とばしすぎ!,ゴージャス宝田
97.少女マテリアル,鳴子ハナハル
98.性本能と水爆戦 征服,道満請明
99.おませで御免!,御免なさい
100.変態生理ゼミナール,TAGRO


以上、100作品。
このリストが1、2年でガラっと変わってしまうことはないと思うけれど、この先どのように変化していくのか、それがとても楽しみです。