ポニョ追加2

  • マクガイヤーさん

http://blog.livedoor.jp/macgyer/archives/51371831.html
http://blog.livedoor.jp/macgyer/archives/51372198.html
<アニメ昼話 ポニョとハヤオを語りたおす!in ロフトプラスワン
切通理作・氷川竜介・竹熊健太郎の3人によるトークイベントのまとめ
http://d.hatena.ne.jp/macgyer/20081105/1226944832
http://d.hatena.ne.jp/macgyer/20081106/1227142751
さすが「ハヤオ三賢人」。非常に面白いです。ジブリ美術館も(比較的近所にいたのにも関わらず)行きたい行きたい、といいつつ無精してたが、ついに行かねばならない気になってきた。

フジモトが「もう時間が無いんです!」などと言う。オマエは世界を海に沈めたいんじゃなかったのか(笑)?時間が無いのは映画の尺だろ(笑)?

フジモト可愛すぎる。

<「崖の上のポニョ」のプロットは大国主神話だ>
http://www.kotono8.com/2008/12/13ponyo.html
<神過ぎる件>で提示されていた「境界を超えた物語」に関する反論とか。こちらの方がしっくりいく感じ。

  • 葡萄球菌さん

<『崖の上のポニョクトゥルー神話
http://budouq.blog5.fc2.com/blog-entry-625.html
クトゥルーからの解説。あの大きな母に関しては駿が「一妻多夫」とか言っちゃってるしね。ポニョと宗介の今後の運命に関しても、「先が思いやられる形で」とはっきり自覚しています。こういうめちゃくちゃな事は常人には出来ない仕事だなーと思います。

  • 西岡さん

<出演キャラ総マッチョ化による「宮崎ファンタジー」から「宮崎童話」への移行>
http://nishioka-blog.com/2008/07/post_187.html
なるほど、訳の解らない未来=ポニョを受け入れるということですね。おまけの駿→久石へのメモが重要すぎる、必見。

  • マルコさん

<とりあえず覚えている範囲で書くけど、すごく恐ろしい話でした>
http://coffeewriter.com/080804.html
ポニョの恐ろしさと宗介のモテっぷりに注目されてます。その認識は全面的に正しいと思います。ハァハァ宗介になら抱かれてもいい!


そういえば「そーすけ すきー」で思い出したけど「天使になるもんっ!*1」は個人的に神アニメ認定。ノエルは美少女だけどポニョは魚類だからな・・・。でもポニョも「押しかけ女房系」に括れるのか、という発見。
「押しかけ女房系」の男の子って、大抵ヘタレでヒロインに少なからず好意を持っているにもかかわらず「やめろよー(笑)」とか言いつつフニャフニャ逃げてるイメージなんですが、宗介さんはなんの迷いも恥じらいもなく「僕も好きだよ!」
うおおぉぉぉお・・・抱いて!
同様の理由ですがフリクリラストの「好きっ」って言ったたっくんにも心臓、いや子宮を鷲掴みにされました。
つうことで私はこんな気持ち

*1:「ゆーすけ、だーいすき!」