ポニョ追加3

ポニョ関連でじわじわと資料も読んでいます。ラブクラフト諸星大二郎はもとからあったw

先日、「異種間ラブストーリーが大好きで、ポニョ見て泣いてしまった」と言っている方がいて、すごく納得したと同時に胸が熱くなりました。
確かにこんなに肯定的に異類婚姻譚を描いた作品ってないですよね。
異類婚姻譚 - Wikipedia
普通のコミュニケーションでも、他人とはすなわち宇宙人であり、モンスター…。ましてや異性なんて最も身近で最も遠い存在。ポニョの恋愛が成就されるというのは、そういうディスコミュニケーションをすべて包んで肯定してくれたのかな、と感じました。
そういえばCUTのインタビューで「アシタカとサンは別の世界で生きることを選んだけどあの二人はしょっちゅう会ってるよ」と駿が言っててズコーッ!っとコケました。何それすごく嬉しい!そういうエロい目であの二人を見守りたいです。