ポニョ追加5?

最近聞いて面白かったポニョ関連のpodcastとか。お勧めは平山夢明のポニョと、押井守のポニョ。爆笑です(上級者向け)

<シネマハスラー
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/07/post_294.html
非常に解りやすいこの映画の「特殊性」の解説。ポニョ初心者向け。

<「町山智浩高橋ヨシキ平山夢明」のポニョ>
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/07/da726.html
平山夢明が、超適当に(見てもいないのに!)ポニョのことを語るんだけどこれがものすごいアホで(そして時折核心をついており)面白い。平山夢明は独白するユニバーサル横メルカトルの人だよ!ポニョの話は開始から大体9分くらいから始まりますよ。

「鳥の足ぃ(笑)?」
「俺がおかしなこと言ってるように見えるかもしれないけどそういう話なんだよ!」

崖の上のポニョ VS スカイ・クロラ!>
http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?itemid=13491&catid=168
http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol45.mp3(直リンク)
押井守がポニョをボロクソに言う。

「映画として成立してないもん。妄想の羅列でしょこれ」
「もう少しオブラートに包んで言ってよ!」

スカイ・クロラも最近見てとても大好きになったんだけど、押井作品にも原作にも明るくないのでちょっと黙ってるところです。