試写会でみたよシャーロック・ホームズの感想。

映画『シャーロック・ホームズ』オフィシャルサイト

とりあえずミステリー要素はほぼ皆無のハッタリアクション映画でした。シャーロック・ホームズの名前を借りた新しい作品ですね。「名探偵コナン」とか「金田一少年の事件簿」みたいなもんだと思えばよろしいかと。あ、いやあのヒロインがどっからどう見ても不二子ちゃんだしド派手なアクションが見所なので「ルパン三世」が一番近いなイメージとしては…。純粋なシャーロキアンは微妙な気持ちかもしれませんが。
ストーリーは普通です。すごく普通です。エンタテインメントとして楽しめればOK。ところで私パイレーツオブカリビアンは見たことないんですが、こんな感じなのかな?と思いました。なんかディズニーランドにいるようだったよ。あ、シーの方か。
私が見たい、と思った理由は二点あって、ひとつはあのきったないロンドンの街。ヴィクトリア朝ロンドンってもともと好きなんですけど(エマとかね。あとネバーランドも好きだ)、あの劣悪な衛生環境や、空気の悪い表現は思ったとおりすっごくよかった。CGというか映像表現とてもいいですよ。欲を言えば、下流のシーンだけでなく、上流の綺麗なシーンもあるとコントラストが利いていいんじゃないかなと。あとメイド分をもっと出してくれたら嬉しいです!メ・イ・ド!
もう一点、公式で全力で腐女子を釣ろうとして餌をぶら下げているのが丸見えなんですけど、あえてその罠に飛び込んで美味しいですご馳走様でした!という感じです。いやホント、随所にニヤニヤがちりばめられてこれはネタに事欠かないな、と思いました。*1逆に敵方のキャラクターの掘り下げは少し足りなかった印象があります。あのフランス語の大男はなんであんなに体を張って敵対してくるわけ?その辺に801的な理由付けのエピソードがあれば完璧ですね。いや別にそれがどうしても見たいとは思わないけど…。しっかし夏には薄い本がさぞかしいっぱい出ることでしょうよ!よかったね…ほんとよかったね…
最後に、終わり方がアレなので、ほぼ間違いなく次回作の予定があるんじゃないかと推察するんですが、次やるとしたら何かしらの「幼女分」が欲しいところですね。あれですよ、犬ホームズでいうところのポリィたんですよ。ヒロインがあんまり萌えないので…。あとは今作以上に彼らがイチャイチャ*2してくれればもうオールオッケーだと思うよ!

*1:余談ですが、浮世離れした薬中でエキセントリックな彼氏って風木のジルベールを思い出した。ぜんぜん違うのに…

*2:あ…ありのまま今 起こった事を話すぜ!おれはシャーロックホームズを見に来たと思ったらいつのまにかブロークバックマ(ryぐらいの勢いあるとよろしい