2010-01-01から1年間の記事一覧

「なんかリンチとPTAが喧嘩しながら作ったトゥルーマンショーみたいな映画」脳内ニューヨークが面白いんだが。

妻と娘に去られ行き詰まった劇作家のケイデンは、舞い込んだ賞金をすべて注ぎ込み、脳内に描く理想のN.Y.を現実のN.Y.の中に作る。だがそこでは現実と虚構が交錯し始め…。(「キネマ旬報社」データベースより) 81 :名無シネマ@上映中[sage]:2009/12/17(…

イングロリアス・バスターズを見てすごーく楽しかったので感想覚書。

軽く軽くネタバレありです。ご注意。 おもしろかったです。おもしろい映画です。私はタラさん作品全然見ていないので(キルビルも!)監督論云々を語ることはできないのですが、唯一みたタラさん作品はレザボア・ドッグスでありまして。そこから察するに、タ…

Rufus Wainwright来日コンサートの主観的な感想とかの最後、ありがとうルーファス。

お祭りのような4日間はあっという間に過ぎ去ってしまいました。のののーん、とのしかかる喪失感。 6月の末ごろに来日のニュースが飛び込んできたときは本当に嬉しかったなぁ。折しも私の生ルーファス聴きたい欲は膨れ上がっており、ツアースケジュールとにら…

Rufus Wainwright来日コンサートの主観的な感想とかそのさん、アメイジング大阪。

一日間が空いて日本ラストは大阪。私は京阪をうろうろしつつ、どっかにルーファスいねーかと常にアンテナを張り巡らしていたんですけど、見つけられませんでしたね!どこに行ってたのやら。あ、私は海遊館に行ったんですけど楽しかったです。亀!亀ルーファ…

Rufus Wainwright来日コンサートの主観的な感想とかそのに、アンビリーバボー名古屋。

東京公演の余韻をほわほわと残したまま、新幹線で名古屋へ。車中でLuluの歌詞を確認。あのCDのブックレット(筆跡はルーファスの彼氏のヨーン様)は読もうとすると気が狂うので自作のプリントで。んでまたもや泣く。 ライブで聴いているときは歌詞の意味に全…

Rufus Wainwright来日コンサートの主観的な感想とかそのいち、ビューティフォー東京。

Rufus Wainwrightの来日コンサート、東名阪と3公演行ってきましたよ。こんな追っかけなぞしたのは初めてですよ。ハハハ。 10月5日(火)東京 JCBホール 日本ツアー最初は東京、後楽園のJCBホール。会場に行くのは二回目でしたが、個人的には結構好きかも。…

I wanna do Rufus!Rufus!Rufus! does Judy!Judy!Judy!

どうにもこうにも10月のRufus Wainwright来日ライブのチケットが届いてテンションが上がってます。こんなのを作ってしまいました(現実逃避) Rufus Does Judy Live at the London Palladium(DVD)の歌詞カード(クリックでuploderへ) 個人用に作成したもの…

皆アーサーアーサーいってないでダメプリオにも萌えよう!な!インセプション(2回目)

つーことでディカプリオと残念な嫁シリーズ(とっとと革命道路みろって。見ます見ます)、次回の嫁はこの私が!*1ストーリーを理解したいと思ってじっとり見たつもりだったけどむしろ疑問点が増したでござるよ!初回で見過ごしてた事とか、気付いたこととか…

ダンゴムシにさえ彼女がいるというのにお前らときたら…借りぐらしのアリエッティの雑感

いやーあんなに混んでる映画館って久しぶりに行った。映画の日+日曜日+夏休み+スタジオジブリだもんなあ。借りぐらしのアリエッティのイマイチ整理しきれていないインプレッションです。ネタバレ。+毒舌注意。

何でもル・・・に見えるのは病気です

うわあー、何で御曹司にほもれーだーがビンビン勃ったのか画像検索して分かってしまったァばかばか!湯あんまとベクトルは違うけどコイツもル・・・系譜の顔なんじゃん!でもこのサムネのソックリっぷりは半端ないだろ。拡大すると違うけど。もう比較画像オナ…

こまけぇこたぁインセプション!の雑感

こまけぇこたぁいいんだよ!!といわんばかりのゴリ押しぶっ飛び映画。ガラ空きのレイトショーで見たんだけど、超楽しかったね。ほぼ全編にわたって爆笑してました(お前の頭の中で)。なんかもう声に出して突っ込みたいことが多すぎだ!実はストーリーよく解…

読書メーター2010年6月分(漫画)

6月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1027ページ響子と父さん (リュウコミックス)石黒作品、結局全部歩鳥タイプと紺先輩タイプなんだなwwと思いつつ、タッツンと紺先輩の姉妹だった。てゆーか父さんがむしろ歩鳥タイプだった。いや面白いから…

読書メーター2010年6月分

6月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:286ページ街場のアメリカ論 (文春文庫)ハリウッド映画やら米国ニュースを見ていて「こ、これだからアメリカは...(苦笑)」と眉をひそめる感覚の様々に説明をつけてくれる。文章も平易で非常に読みやすいあ…

Rufus Wainwright GUDAGUDA vol2

まさかぐだぐだ集を作ってたその時、新たなぐだぐだ演奏が繰り広げられているとは思いもしなかったよ!さすがだな ぐだぐだ度★★★★☆ 最新のぐだぐだ演奏ですよ。2010/7/3ケンウッドハウス野外コンサート!歌詞ェ… 翌日のブライトンでのジュディは完璧イエーイ…

順不同・ルーファスくんの萌え演奏集(ぐだぐだ)

えー、YOUTUBEに埋もれちゃうので自分用のまとめです。Rufus Wainwright その一、ぐだぐだ度★☆☆☆☆ 友達(NOTおホモだち)テディ・トンプソンくんにブローチつけてないわよ!っていって演奏中断 その二、ぐだぐだ度★★★★★ オバマ大統領の就任パーティーにて。…

しようかと思ったけど簡潔に

801

・野ばら→小さい子供のいるBL(擬似家族もの?)ってなんか突っ込みどころの方が多くてあんまり好きじゃないんだよね、と思ってたけど、これはなかなか。おまけのHも俄然いい。 ・ミミくん→こういうリバが見たかった!LGBT的な視点からみても傑作だと思う。 …

雲田はるこ「野ばら」のカバー下特別ふろくに感動した話

801

BL漫画の話ですよー(クッション)待ち望んでいた、雲田はるこ先生の2冊目の単行本「野ばら」、素敵でした。本編の具体的感想はいろんな人が書いてそうなので割愛(しようかと思ったけど簡潔に→)。ただただ、期待にたがわず、すごくよかったです。好きです…

読書メーター2010年5月分(漫画)

5月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:2572ページPink (MAG COMICS)岡崎京子で、男の子の内面がここまでフィーチャーされた作品は初めて読んだ。ハルオ君の描き方がうますぎるよね!ワニ=死体とすると、リバーズエッジと男女の構造が逆にな…

読書メーター2010年5月分

5月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1679ページ拳闘士の休息 (河出文庫 シ 7-1)買ってよかったです。トム・ジョーンズ、wikipediaにすら載ってないとことん謎の作家っぽい。最初の二作はベトナム戦争とかボクシングとかで、ああ、作者の経歴…

今世紀最高のメロディメイカーにしてディーヴァにして萌えキャラ(自覚あり)Rufus Wainwrightの来日ライブが決定だぞおまえら!

フンフン(鼻息)毎日のようにYoutubeに上がるライブ映像を舐め回すように見まくり、オフィシャルページのツアースケジュールを睨みつけ、このっこのオースト・ニュージーの前後が空いておるな…来い、乞い、来い、濃い、恋、恋こいこい!!!と念じ続けていたら…

おまけのリューカス

これも結構似てると思う

僕がユアンで君がルーファスで

映画ムーラン・ルージュ!を観まして。 派手でノリノリなミュージカル・ムービーとは聞いていたのですが、予想以上でした。始めからテンションが高く、映像も音楽もぶっ飛んでいて非常に楽しかったです。これって、邦画の時代劇でラップ踊っちゃうみたいな感…

「えっなんでレオナルド・ディカプリオwww??今www更www」

なんか自分でもよう分からんけど気づいたらディカプリオにはまってた。のでプチまとめ。ちなみにタイタニックは観ていない。この先も観るかどうかわからんなあ。3Dになろうが4Dになろうが二度観る気はしない、と言われたし・・・。次観るとしたらレボリュー…

割と最近見たアニメとかのきまぐれめも

おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ 一応練馬区民の義務として視聴した。当たり前だが松崎しげる歌めっさうまいな!素敵だわしげる!マコかわいいイチローかわいいしげる素敵。毎回のパロディネタ(政治・芸能etc)のブラックさはここまでやって大丈…

Rufus Wainwright - A La Claire Fontaine pour Kate

ちょっと泣ける動画があったので。 A La Claire FontaineÀ la claire fontaine M'en allant promener J'ai trouvé l'eau si belle Que je m'y suis baignée. Il y a longtemps que je t'aime, Jamais je ne t'oublierai. J'ai trouvé l'eau si belle Que je …

読書メーター2010年4月分(漫画)

4月の読書メーター読んだ本の数:20冊読んだページ数:1932ページ願い叶えたまえ (3)どこかズレたギャグ感覚(ケーキとか)は古い漫画っぽい。結末は好き嫌いが分かれそうだけど、個人的には?うーーん。あああとMWとかね、その辺も少し思い出した読了日:04…

読書メーター2010年3月分(漫画)

3月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1348ページ少女革命ウテナ (3) (小学館文庫)アニメが大好きだったが漫画版は初読。これはこれでいいかも。キャラ原案ということで絵もすごく綺麗だし。違和感を感じたのは鳳学園に行く前の序章くらいか。…

読書メーター2010年3月分

3月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1584ページ今宵、銀河を杯にして ハヤカワ文庫JAそんなつもりで読んでたんじゃないのにすごい萌えた。不覚。なにこいつらちょう可愛い!人も戦車もなんだかよくわからんものも!何故か川原泉っぽいと思っ…

灰色の庭で僕と抱擁!「グレイ・ガーデンズ」何それみたい

むしろこっちが本題かも。もちろんルーファスの神曲「Grey Gardens」からその存在を知ったんですが、出典であるところの「グレイ・ガーデンズ」がみたい!超みたい!という話。 ・『グレイ・ガーデンズ』1975年制作のドキュメンタリー映画。(日本未公開) C…