2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポニョ追加8 ダーガーとパヤオ

破壊屋さん http://hakaiya.web.infoseek.co.jp/html/2008/20080731_1.html あああ、ヘンリー・ダーガーを持ち出してきちゃいますか…。それはかなり腑に落ちてしまう禁じ手のタームだと思って私の理性は黙ってたみたいだけど、そうですね。確かにポニョには…

読書メーター2010年1月分(漫画)

1月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:415ページ甘えんじゃねえよ (EDGE COMIX)わははは面白い。悪食なのでこういうのすごく好きだ。描け描け愉快愉快。相変わらず書き文字がいかしてる。背景に戸山キャンバス(わせだ)が。吉田さんはここの…

読書メーター2010年1月分

1月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1662ページ人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)今回結構軽い。箸休めみたいな感じだった。具体的に言っちゃうと野暮だけど台詞やらなにやらが多くて文章密度低い、ラノベ!って感じ。それでもすごい面白い…

消失の雑感でも書くかね。(ネタバレ注意)

2/10、池袋、20:40の回。席は満席で、皆さんものすごい楽しみに来たんだなーという空気に溢れていた。客層はオタ、リーマン、腐?女子などなど様々。時間が遅かったのでスーツ姿の人が目立ったかな。あとレディースデーで女性客も多かったと思う。まず残念…

ポニョ追加7

金ロー効果で大分色々な感想が上がってきて、ニヤニヤと読んでます。改めて宮崎駿って国民作家なんだなぁ。あんなに狂ってるのに。関東地区で視聴率29・8%ですって。良かったね日テレ。宣伝効果あったね… しかしやっぱり感想にも「なんじゃこれ、ワケ分…

ポニョ追加6

今日読んだポニョ考察ではキリスト教について触れていた。今まで民俗学とか神話の方に頭が向いていて全く失念してたけど、そういや魚ってだけでキリストの象徴なんだからこりゃ欧米ではそういう捉え方されるよなぁ。その上大洪水とか水の上を歩くとか復活と…

BL大喜利をしよう<ばらつど練習場>

801

経緯 「30半ばにしてやおいにハマる 新BLゲームのご提案です」の記事を、アナログゲームサークルをされている@ryo_nyamoさんに紹介したところ、なんとその晩の内に会議を開き、ルールを完成させてくれました!BLゲームを作るなら! - にゃもり分室900強もの…

ポニョ追加5?

最近聞いて面白かったポニョ関連のpodcastとか。お勧めは平山夢明のポニョと、押井守のポニョ。爆笑です(上級者向け) ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル「崖の上のポニョ」 <シネマハスラー> http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/07/post_2…

金ロー崖上祭

崖の上のポニョが地上波初放映ということで、盛り上がって実況とかしてました。初めて見る人も、n回目の人も、皆さん楽しんでたようなので嬉しい限り。特に初観さんの悲鳴を聞くのが何よりの甘露じゃったよ…。たぶんこれから新規参入組の感想とかじわじわく…

ポニョのおまけ ポニョ:グランマンマーレ=レイ:ユイ

ポニョはエヴァだよ派の人の肩をちょっともってみるテスト。まあ戯言ですからね。 妹がわらわらいるのがプールの綾波っぽい。 ポニョが死んでもかわりはいるー!! グランマンマーレが巨大綾波っぽい。 誰もがキモッと思った瞬間。 半魚人顔のポニョが怖い綾波…

あばたー。3Dを楽しめ!といわれれば、確かに映像はすごいんだけど、FFのムービーを見てるような気分。

2/3、AVATARみてきた。3DはRealD、吹替。ついったーで呟いたことも含めてまとめてみます。内容まで触れてますので、未見の方は注意。核心部分は更に反転。とりあえず映像は凄い!これだけのものが今の技術で作れるんだ、という驚きと喜び。3Dに関してはまだ…

ポニョ追加4

明後日ポニョですね!日テレが必死なのが笑えます。 月曜の特番「ジブリ映画の好きなキャラクター」ベスト30は見ていなかったんですが、どこかで順位を見て、一体どういう投票層をでっちあげたんだ、と笑えました。ポニョが2位なのが非常に苦しい。 ちなみ…