2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メーター2010年3月分(漫画)

3月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1348ページ少女革命ウテナ (3) (小学館文庫)アニメが大好きだったが漫画版は初読。これはこれでいいかも。キャラ原案ということで絵もすごく綺麗だし。違和感を感じたのは鳳学園に行く前の序章くらいか。…

読書メーター2010年3月分

3月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1584ページ今宵、銀河を杯にして ハヤカワ文庫JAそんなつもりで読んでたんじゃないのにすごい萌えた。不覚。なにこいつらちょう可愛い!人も戦車もなんだかよくわからんものも!何故か川原泉っぽいと思っ…

灰色の庭で僕と抱擁!「グレイ・ガーデンズ」何それみたい

むしろこっちが本題かも。もちろんルーファスの神曲「Grey Gardens」からその存在を知ったんですが、出典であるところの「グレイ・ガーデンズ」がみたい!超みたい!という話。 ・『グレイ・ガーデンズ』1975年制作のドキュメンタリー映画。(日本未公開) C…

無憂宮で僕と握手!ルーファス・ウェインライト祭り2日目

むむむ、あまぞーんマケプレに頼んだDVDが来ないよー。太平洋には火山灰ねーだろーがよー!というイライラが一定値を越えたので、ストレス解消のため、またまた動画紹介を敢行してやる。ようつべスカベンジャーと化した私のウザさを思い知れ。 犬萌え動画。…

おまけ・こっからはホントの妄想

なんだかルーファスのオペラ厨っぷりとか乙女趣味全開なとこをみてたら、アール・ブリュットの有名な画家、アロイーズ・コルバス(精神病院で←のような脳内ばら色の絵を描き続けたおばあちゃん)を思い出した。なんか似ているんだよなあ。サンスーシ宮殿とか…

Rufus Wainwright動画であれこれ

アルバムとからお気に入りとかちょちょいと紹介するので、よろしければどうぞ。本当は1枚1曲なぞに絞れるもんじゃないんだが苦渋の決断の結果。ちなみにアルバムは私が聞いた順番に並べてます。ちょっとうざいので畳みますね。

「あっ、またあやちゃんが怪しいゲイに夢中になっとる・・・」

↑もしかしてその「また」ってのはウィアー先生の事ですか。あのひとはカミングアウトしてないってば。確かにあのいろんな意味でピンク色のSP<参照>はよかったよね確かに好きだよ…でもあの逆回転ジャンプばっかり見てるとなんか最近頭がグラグラするのだよ…

第9地区を見たのでやはり何か書き残しておく(ネタバレ感想)

以前、アバターの感想を書いたのでhttp://d.hatena.ne.jp/AyakA/20100204/p1 第9地区の感想もかかないといけないかなあ・・・などと思い、少し言いたいことを。完全ネタバレ。

おまけ

野火ノビタと、よしながふみ。どちらも同人誌でホモパロディを描いていた方だけれど、驚くほどそのようなきっかけが似通っていて面白かったので一部を引用してみる。 (引用者注:子供の頃初めて描いたやおい漫画について) 私は欲望を持っていたのだ。まず…

やおい評論(入門者向け)

801

信じてもらえないかもしれないけど、いわゆる商業BLをちょくちょく読むようになったのは、ここ数年のことだったりする。*1しかも、当初はやおい評論を読むための足がかりとして2次的に個別作品を検証するような読み方だった。 今でこそ大分作家買いする人と…