第9地区を見たのでやはり何か書き残しておく(ネタバレ感想)

以前、アバターの感想を書いたのでhttp://d.hatena.ne.jp/AyakA/20100204/p1 第9地区の感想もかかないといけないかなあ・・・などと思い、少し言いたいことを。完全ネタバレ。


見終わった直後はなんか、すげーもん見ちゃった・・・社会派SF映画と思って見に来たのにへんなサービス精神に溢れていて汁分多すぎて食欲ない・・・などと放心していたんだけど、何故か解らんがじわじわ好きになってきた。多分、あれは笑っていいんだよ、って事が解ったからだ。だって皆無反応でみてるから、怖かったんだよ。

ただ、いろいろ突っ込みどころが多すぎるので、(多分わかってやってると思うんだけど)ちょっと言わせてもらおうかなあ。ついったーだとネタバレになっちゃうので言えないことをここで。

主人公最低野郎だな。途中までは、こいつの言動に逐一イライラとさせられていたけど、ラボから逃げ出すあたりから、ああ、こういう話をやるにはこいつが主人公でなければありえない、と。自分をバカと解ってないタイプのバカ。周りはそれを解ってるってのがいい。実親でさえも「あの子はとても頭がいいというわけではないけれど素直でいい子でした」。いや、素直すぎるよ。最終的に暴れまくって人殺しまくってる主人公に何のためらいも葛藤もないのがイカす。行動原理がもう「ギャーえびの腕いやだー!痛い!怖い!死にたくない!」だよ、という話をした。オラこんなうでーいやだー♪オラこんなうでーいやだー♪。B級映画の主役として最高。

なんか、エイリアンは「働き蜂」的な存在で、上層部は病気で死んだ、みたいな設定?ありましたよね。あれって結局上手く生かされてなくない?あのクリスくんがそういう上層部の生き残りだったってことなん?

ロボwwwしかもそれに乗るんだ。あれはアバターのラストあたりを思い出したな。完全に逆転してるけど。

なんかエイリアン相手に売春とかいう話もチラッとでてきたけど、そこもう少し掘り下げたら面白くなると思ったんだけど。というかエイリアンの生殖形態とか凄く気になる。それによっていろいろ親子関係にある感情とかが違うだろうし。折角親子を描いてるならねえ。

アバターのナヴィ族は、完全に人間として描かれていたけど、エビの中で、クリストファーくんだけが超特別なエビ=人間っぽい・知的として描かれていたのが気になる。というか彼は超いいエビじゃん。エビ抱いてくれエビ。結婚しよう。そんなクリスくんも猫缶には夢中になるのかしら。としたら美味しい。クリス君と猫缶プレイ♪最初に殺されたエビとの関係は?実は夫婦とかなのかな。初見だと???という感じ。

私はアバターでの、キレイ事しかないナヴィ族の描写に不満があったので、エビの描かれ方はなかなか、とは思ったけれど、それでもやはり一方面しかスポットをあてていない事には変わりないわけで。
あと、エイリアンの倫理感覚が、人間と全く変わらないというのはちょっとつまらないかも。(例・ラボの突入時に実験体の仲間を見て呆然となるところとか。あそこでいきなり仲間の死体を食いだす、とかわけのわからないことをやらかして、一瞬でもクリス君とお友達になれるかと思った俺がアホだった・・・みたいな展開に持ってくかと期待したんだけど)
やっぱエイリアンものの醍醐味は、全く異質の存在と、本当にちょっと、すずめの涙ほどのコミニュケーションを取れる可能性が覗くってのがいいと私は思ってるので。ツンツンツンツンツンデレくらいの比率で。ツンデレくらいだったら、可愛い幼馴染の女の子とでもやってろって感じですよ。
その点レベルEとかエイリアン9のエイリアンの描かれ方はいいよなあ、とても。というかエイリアン9って凄い。改めてその凄さを思い知った。イエローナイフとかちょっとかっこよすぎるだろう。

ラストシーン、完全にエビになっても妻を愛し続けたんだ、って言って感動する場面なのか?私はやっぱり、こいつ本当にバカなんだな!(いい意味で)って思ったけど。バカさ加減に歪みない。立派。

もし第9地区の二度目をみたら、随所で遠慮なく爆笑させていただきたい

エイリアン9 コンプリート (チャンピオンREDコミックス)

エイリアン9 コンプリート (チャンピオンREDコミックス)


今更だけどエイリアン9読んでいないなら読んでみるべし。おすすめおすすめ

そういえばNieA_7も、話の骨子的には似ているよね。空気が全然違うけど。