ごーまんトーチウッド感想まとめ(その3)

#110 Out of Time 過去からの訪問者

 50年前の飛行機がタイムスリップ事故で現在にやってくる、という話。クリスマスエピ。2連続で切ないい話系をもってきやがったな…。突然50年も未来にやってきた3人がどうにか時代に馴染もうとする描写はコミカルな部分もあって面白い。若い娘さんエマはグウェンと、おっさんのジョンはジャックと、美人パイロットのダイアンはオーエンとの絆を深める…。エマとグウェンは姉妹みたいな関係になってて可愛らしかったですね、ちょっとお姉ちゃん過保護だったけど、エマには希望がありそうな感じ。ジョンは現代に馴染めず、自分の息子もよぼよぼの爺さんで認知症で、というつらい目に合ってしまいとうとう世を儚んでガス自殺…。ジャックが死ねない身体でガス自殺に付き合うのがとても哀しい。しかし具体的には手は出してなかったんだけど、やっぱりオッサンでも性対象にはバリバリ入ってるんだねぇさすがだよ。そしてオーエン。君さぁー普段軽くて女たらしの奴が本気で恋をするって、ものすごい悲恋フラグだよ!!実際振られた。負けた、飛行機に。でもえっちな画がいっぱいみられてよかったです。ふぅ。いや、でもおかしいぞ、普通えっちなシーンは女体の方をサービスするんではないのか?オーエンの乳首しか覚えていないぞ?ご馳走様です。裸もよかったけど着衣(グレーのセーターみたいな)もすごく体のラインが出ていて嫌らしかったです!雄っぱい!!赤いドレスとタキシードで踊るところは臭すぎて恥ずかしすぎてブヒャーーーwwwってなったけど…思い出すだけでも恥ずかしいぃ!

#111 Combat 闘志

 ダイアンに振られて凹…グレてるオーエン、変態サディストに見初められる、という話。うなぎのゼリー寄せ会社社長・オーエン・ハーパーで大爆笑wうなぎゼリー jellied eel といえばゲテモノ英吉利料理の筆頭ですよねw絶妙なチョイスw偽ホームページで営業スマイルするスーツオーエン可愛いよ。ホテル・スプレンディッドという私の大好きな映画にもこの料理が出てくるのですが、ますます食べてみたくなってしまったよ。まずそう!誰か買ってきてください。よく批判される、グウェンがオーエンとの浮気を自己満足のためにリースに告解するのもこの話。まぁこれはいかんなとは思うけど、ちゃんとただただ虚しいだけっていう残酷な脚本になってるし、いいんじゃないですかね。変態社長が、明らかに性的にオーエンを狙ってたと思うんだけど(やばい目つきで舐めまわすように見たり、服脱いだり)、何でもありなトーチウッド制作のくせにオーエン襲われちゃうシーンを何で入れなかったかな…未遂でもいいからそういう具体的な描写をいれれば、今までの女性関係のツケが回ってきたな、と溜飲も下がるというものではないのかね!?まあ単に趣味で見たかっただけですが。エイリアンなんかより人間の心の方が怖いよ、というダークな話で、6話の恐ろしき村と似たような雰囲気を感じた。オーエンますます中二病を拗らせちゃったじゃないかー。

#112 Captain Jack Harkness キャプテン・ジャック・ハークネス

 ジャックとトシちゃんが過去にタイムスリップして戻ってこれない、大変だ!という話。冒頭、トシちゃんがいきなり日本語喋ってたので勝手に吹替えに切り替わったかと思った。おじいさんのお祝いか、後にも出てくるけど、家族をすごく大切にしているんだね、いい子だなぁ。そんなトシちゃんを見るジャックの目は優しいですね、子供や孫を見るような感じで可愛がっていそう。過去のダンスホールのシーンは軍服イケメン祭りで眼福。本物のキャプテン・ジャック・ハークネスは、時代的背景からゲイであることを抑圧して生きて来たんだね。今を生きろっていうジャックの言葉に、最後に自分を解放するのが切なかった。うぉおおいいキスシーンだった!今までで一番萌えたかも。ビジュアル的にもJエドガーのアーミー・ハマー君を思い出してしまったが、あれは相手が駄目プリ夫で可哀相だったなぁwあとこの回見てジャック/オーエンぜんぜんありじゃないか何かマイナーっぽいけど!と思いましたね。オーエン意外とジャックに執着してるでしょ?イアントとのやり取りを見ていてもそう思った。強力なリーダーに対する憧憬、嫉妬、いろんな感情が混ざってる感じ。同時に、無意識に抱かれたがってるんじゃないのか…。my captainって…ボスって訳されてたけど、単に上司ってだけじゃなく他にもこめられた感情があるはず。ジャックの方にも、何故偽名にジェームズ・ハーパーって使ったんだハーパーって、と問い質したい。前の話あたりから、主役、グウェンだったんじゃなかったっけ…?と思うほどオーエンが話を引っ掻き回して活躍してるね。素晴らしいキャラだと思う。ラスボスらしき邪悪な顔のジジイも出て来たし。いよいよクライマックス!という感じの盛り上がり。

#113 End of Days 世界の終わり

前回でイアントの制止を振り切ってオーエンが異次元の裂け目を開いたせいで、世界がヤヴァイ!UFOもローマ兵もペストもKAIJUも出るぞwwwという話。オーエンが全部悪いそうです。「お前らを助けようとしたんだぞ!」まあ私欲(ダイアン)半分だったけど結果的助かったのは事実だし、全否定するのはどうかと…。オーエンを解雇するそうです。いや、解雇すればいいって問題じゃないだろう!世界がピンチということで、誰一人として冷静な人がいない。皆怯えてるしパニックだしダメダメじゃないか…。特にジャック。リーダーなんだからここは感情的になっている場合じゃないだろう!ジャックがオーエンを攻めているときにトシちゃんがすごく切なそうな顔をしていて悲しかったなぁ、好きなんだね、彼が。グウェンはリースを守りたい一心で行動するけどこちらも大分混乱してて大変。リース刺された時の演技とか凄かった。イヴさんの演技はすごく好きです、強いし男前だしw笑い声とかもちっとも可愛くないしむしろ下品っぽいところが逆に可愛い!オーエンは一人で酒に逃げてるけど、ダイアンの幻想をみて…うわ!泣いてるよこの子!なにそれクソかわいそ可愛い!ジャックと他のメンバーが裂け目を開けるか否かで完全に対立。ジャック、あり得ないほどの罵詈雑言を仲間に浴びせてびっくりしたわ…。ああ、この人はリーダーでもヒーローではないんだな、もっとブラックな何かだ。そんなジャックを拳でぶん殴るグウェンww流石!オーエンは銃で撃つ!この対比もキャラが実に立っていていいですよ!そしてついに現れる大KAIJU…は何かジャックが自己犠牲な感じで乳首から光を発し倒してくれた…。という展開はもう何なんだこの話はwジジイ一体何者なんだwみたいな突っ込みどころ満載ではあるんだけど、何なんだろう、キャラクターの心の機微と役者の演技が凄いからなのかな、気づけば本当に引き込まれてしまっている。凄いドラマだ。そしてラスト、冷たくなったジャックの復活を信じてつきっきりのグウェン。リースがちょっと可哀相だね…それがグウェンなんだけども。ジャックのコートの残り香をクンクンするイアント。ブロークバック山か。皆が諦めかけたそのとき、ついに復活。やはり不死身なんだね。駆け寄って抱きつくトシちゃん本当に可愛い!イアントは乙女度が高いちゅー。そしてオーエンですよ!ジャックを撃った張本人な。ここでゴーマンすごくグッとくるたまらん演技を見せてます、また泣いちゃって、謝ろうとするけど言葉にならない。ジャックの「赦すよ」上から目線ですねぇ~別にいいけど!!このオーエンとの和解ハグがとんでもなく素晴らしいと思いました。誰よりも丁寧に映されていたよね?イアントが物言いたげなジト目でみてるよーwコンプレックスはまだ完全には解消していないかもしれないけど、少しだけジャックとオーエンの関係がいい方向に行きそうな希望が…(すぐにぶち壊される未来が見える気がします!だってトーチウッドだもん)いよいよ終り!と思ったらここでドクターの手!ドクターの登場に今まで見せたことのなかったような輝いた顔をジャックが見せて、他の皆を残し、失踪。あははははは、結局ドクターには誰も勝てないんじゃないか!!!!というとんでもないオチでした。ちくしょう、ドクターも見たいな…

シーズン1総括

日本語感想などで、グウェンがビッチすぎて嫌、オーエンも自分勝手すぎるし嫌な奴、みたいな感想をよく見てたので、嫌う覚悟すらしていたのですが、別にこの二人にネガティブな感情抱かなかったですよ。むしろ可愛いし大好きだわ。イギリス女なんてそんなもんよ。イギリス男もそうだよあの程度の皮肉は普通だよね、という偏見。あとやはりトーチウッドと言えばジャック/イアントのやおい!やおい!やおぃいい!っていうイメージがあったけど、こちらも思っていたほどの濃さではなかった。盛り上がるのはシーズン2の方かな?もちろん、アクセントとしてはとてもいいし、可愛らしい。が、個人的にはむしろ、ラスト2回でオーエン/ジャックの方がガッツリ来ましたね…。執着拗らせてるね。この物語の描き方で何故こんなにマイナーなのか意味が解らない!目の前の餌に釣られすぎだろう!…あ、このへんで自重します。やはりこの独特の雰囲気は癖になりますね。レベルEに分厚い衣つけて古い油でギトギトに揚げてぬるーいビールと一緒に召し上がれ、っていう表現が割とハマってると思ったのですがいかがでしょう。あと、中の人の仲良さとテンションの高さ(特にバロウマン)がヤヴァイw2013年9月現在も未だにコンベンションとか積極的に参加してファンを楽しませてくれてるもんなー。本当にファンにも中の人にも愛されている作品だなぁと思いました。

ではキャスト可愛すぎるシーズン1NG集を貼ってとりあえず終わりにします。


Torchwood Season 1 bloopers - YouTube