アイチュウ全曲レビューできるかな?(不安)①

軽い気持ちで「アイチュウ愛持て余してるから全曲レビューでもやりたい」と口走ったところ、それ読みたい、という奇特な方がおられたので、頑張ってみます。現在のところ、楽曲は全24曲。おそらくですが、各ユニット4曲ずつ収録しているのではないかと思われるので、まずは4曲が揃っているF∞F、Twinkle Bell、I♥Bからいきたいと思います。以下は全部私の主観ですし「この曲好きなんだ!」と言うのが主な目的。曲レビューのつもりがユニットやキャラ語りに話が及んだりもしてます。音楽用語などに関しては間違っている可能性多々ありですので、広い心をもってよろしくお願いします。

F∞F

am a HERO!

f:id:AyakA:20150924144609j:plain

紹介ムービーで流れてるからメインタイトル曲ってことなのかな?すごく熱血!フィジカル!って感じの曲調で好きです。そういう歌い方が非常に合うのがけんぬさん。サビでも一番よく聴こえる気がするし、星夜曲なのかも。expertの譜面は、一見無理そうに見えるんだけどその疾走感に指を任せてだかだか叩いていくとクリアできたりする、気持ちいい譜面だと思う*1。歌詞も意外とよい。ヒーローが戦うのは「孤独」なんですね、こ、心チャン…。最初に「クラーク・ケントブルース・ウェイン」って聞いたときは、おぉ!?ヒーローの実名、出すんかい!って思いましたw

咲いては散る花のように

f:id:AyakA:20150924144633j:plain

ヒーローやサンバみたいな曲であればノリでカバーできる部分もあると思うけれど、こういったスローテンポなバラード曲で、あれだけ聴かせるというのは、すごい、本当に、歌上手いんだなこれは!!?って唸りました。FFは三人の歌い方の個性がバラバラな所が好きで、けんぬさんと豊永さんが共に上手なので、作中の奏多くんの悩みが妙に現実感あるなぁ…と思ってしまったり…。でも井口さんは歌ってもあのクッソ可愛さをそのまま出せるんだ、というのが凄いと思ってます。

マサラヤサマラヤ~あなたの魔法で~

f:id:AyakA:20150924144631j:plain

エスニックなスパイスの香り漂う謎アラビアンナイト曲。非常に癖になる。サビ部分の「コスメのCMに使われていそう」感は他の追随を許さない。しかしどういう文脈でこの曲が産まれたのか全く謎。最後の転調(早川大地芸なのか?)でテンションが上がる。ライブの演出で、スモークが焚かれるというの初めて見たときはびっくりした(笑った)。

Viva! Carnival!

f:id:AyakA:20150924144610j:plain

アイチュウ支持者になった第一のきっかけがこの曲だったりします。稼働前のキャラ&ユニット紹介ページにて、「アイドルらしい王道ソング」って文字列をみてふむふむ、って視聴アイコンをポチったら、いきなりサンバカーニバルだったんですよ。アイチュウの世界観においてはサンバカーニバルはアイドルの王道なんだぁ!*2最高かwww!?どんな曲かというと…サンバです。譜面も、ラテンリズム(三連符とか)が基本で、パーカッションを叩いている感覚があって楽しい。おかげさまでexpertのSクリアが最も安定する曲でもあります。


Twinkle Bell

ミラクル☆トゥインクル

f:id:AyakA:20150924144626j:plain

双子ユニット、中の人が森久保さん近藤さんで、もしかしたら、歌うめえ度の平均値で言うと一番安定感があるかも…。アイチュウくんにしては癖がない曲な気がする…ハモりが綺麗?と聴き返したところ、サビの部分明らかに森久保>近藤で聞こえるんだけどこれが双子のキャラ性を示す演出だとしたら結構双子尊いのでは?ってなりました…。

Just one kiss

f:id:AyakA:20150924144625j:plain

双子曲の傾向が、トゥインクルとメカニカルで同系統だったので、全部そっち系なのかな?と思っていたらいきなりセクシー&アダルト系だったのでびっくりした曲。歌い方も非常にこなれた感じに(中の人本領発揮という感じで)ねっちょりエロい。好きです。そういえば双子のUR衣装は、これじゃないけどドスケベプラグスーツみたいだったもんね…。水着カードとかもあったし。もしかしてエロ担当こいつらなのか!?

ちゃちゃ めっちゃ I love you

f:id:AyakA:20150924144624j:plain

またガラリと曲調を変えてきて、チップチューンという程までガッツリではないけど、ピコピコのゲーム音楽系。この味は…明らかに…スーパーマリオブラザーズですね!!ジャケット絵も意識してると思うw素晴らしくかわいい曲で、プレイしていても楽しい。好きです!

メカニカル☆ラブ

f:id:AyakA:20150924144627j:plain

思い出の脳死曲。アイチュウくん初めてのイベントの課題曲で、この曲のeasyを延々プレイするのが一番得点効率がいい、という頭のおかしなシステム(現在は改善されました)だったため「もう一生分のメカニカル☆ラブを聴いた…」という迷言?が生まれるほど皆が脳死プレイをしていた…双子は悪くないよね。

 

I♥B

Fly Fly!

f:id:AyakA:20150924144613j:plain

問題(?)の多国籍バンド来ました、稼働前からTwitterがざわ…ざわ…していた曲がこれですね。曲としてはとても良いと思う。でも、確かにアレンジのせいなのかミックスのせいなのかよくわからないんだけど素朴…そう、素朴だね…???ってなる事は事実*3。曲が難しいってのもあると思う。アレンジとして、サビ部分の(多分)オクターブ下ユニゾンを(おそらく)梅チャーンが歌っているのがとても好きで、よい梅原使用方法だなあ、と思っています。公式サイトの視聴だとゲーム内とは違う歌詞が聴き取れるので、おそらく全部フルバージョン収録してるんですよね?早く音源売ってください。

Dear my precious friend

f:id:AyakA:20150924144611j:plain

泣かせ系卒業ソング。好きです!特にAメロレオンパート(かけがえのなかった~)のまっすーの歌い方がたいへん心に染み入ります、としきぃ~!結!婚!し!よ!ってなる…。I♥B曲では最も普通のいい曲だな。プレイしてください。

My destiny

f:id:AyakA:20150924144612j:plain

あのーやっぱり難しいんだよ、曲がww声優に無理言うなって感じに歌唱力が要求される高度な曲だと思う。変拍子とか…。カッコいい曲だとは思いますけど…。早口3連符メロのところはリュカがリズムをしっかりぱきぱきっと取って歌ってくれているのでやり易い→梅ちゃんクラシック好きなだけあってリズム感はしっかりしてていいよね、という自分内結論になりました。*4

未来ファンタジスタ

f:id:AyakA:20150924144614j:plain

今度は譜面が難しいんだよIB。expertのなかで唯一オールSクリア未達成のやつです。ちょっと前まで完走すらままならなかったという。ベースがスラッピングでデケデケ言っててうぇーい!うぇーい!って感じですよね。あるよね、こういう曲(無知気味)。イベント時には得点効率がよかったりするのでよくお世話になっています。

 

 

 

<残り5ユニット。続きたい>

*1:多分、リズムパターン的には八分音符の連続で単純だから

*2:心ちゃんのオレンジピールもサンバだったので、本当に王道だった

*3:もう散々聴いて慣れてしまったのであの最初に聴いたときの違和感が味わえなくなってしまっているのが残念

*4:そういえば梅チャーン3連符究極怠慢主義曲も歌わされていたんだった…それか!